SSブログ

本が好き [本]

【スポンサードリンク】






電子書籍が伸びてます。

最近やっと「アプリ」という
新たなツールの出現で
書籍の電子化がここ何年かで一気に
進みましたね。

昔は専用端末の製作競争なんかもあって
ビデオの二の舞になりそうな感も
ありました。

が、いまやアプリのダウンロードだけで
PCだけではなく、スマホやiPadなどの
タブレットでも本が読めるように
なりました。

いやぁ、時代は変わったなぁ~。

書籍の電子化というのは、
自宅に書斎を持ちたくでも持てない
本の虫たち(特に都市部生息種)にとっては
強~い味方。

私は学生時代友人に、
「もし誰かと同居なくちゃならない状況に
なったとしても、あんたとだけは絶対嫌だ」
と言われた過去がありますよ。。。

最近は購入数は減ったとはいえ、
買ったはずの本が見つからず再購入、とか
同じ本を2冊も3冊も買ったことがある、とか
なだれに飲み込まれたことがある、とか

そんな本の虫あるあるを一気に
解決してくれるのが、電子化なわけです。

電子化された書籍はいろいろ便利です。

まず場所をとりません。
探すのだって数秒です。
分からない言葉があったらそのまま言葉を
タップすれば検索できちゃいます。
漫画だって読めちゃいます。

でもね、

私は紙の本が好きです。

どんなデバイスも電気がなければ
ただの鉄製の板ですし。

本より薄いかもしれないけど
本より重いし。

でも将来的には紙の本って
減っていくんだろうなー。
タグ: 電子書籍

共通テーマ:
ルームシェア便利じゃない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。