SSブログ

ルームシェア [アメリカ生活]

【スポンサードリンク】






以前2年ほどアメリカに住んだことがあります。

ご存知の方も多いと思いますが、
アメリカではルームシェアが当たり前。

広めの部屋を借りて、
半額の値段でルームメイト2人を募集し、
自分の支払い分をペイする、
なんてツワモノもいました。

今では日本でもルームシェアが
広がりつつありますが、
日本の住宅ではよほどの広い家でないかぎり、
バスルームやトイレは1つしかありません。

日本でルームシェアがメジャーにならない理由は
このバスルーム事情にあるのかなと思うわけですが、
昨今はわざわざシェア用の住宅を作って
貸し出す、というデベロッパーもあるようです。

アメリカに住んでる頃、
アメリカ人に住宅事情を尋ねられたことがあります。

そこでまぁ、上記のようなルームシェアが
日本で広がらない理由などを考えるきっかけを
もらったわけですが、
日本では一般的にシェアしてすむのは家族くらいですよね?

例えば地方からでてきて兄弟や姉妹で一緒に住むとか、
いとこ同士だったりとか。

私も一時期居候がいたことがありますが、
身の回りの品と着替えを少し持ち込むくらいで
寝起きはソファという感じだったので、
シェアとはちょっと違う感じ。

今までホントに家族以外の人と暮らしたことないの??

とビックリされて、もう一度よーく考えてみました。


!!!あるじゃないですか!

なんと!同棲したことありました。
別れた後はすっかり忘却の彼方...

我ながら酷すぎるorz

共通テーマ:住宅
鳥カフェ本が好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。